

  • 2010.07.25 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

最近の読み物。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

色々と読んだので。

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

mixiで書いたので簡素に。

JEMさんも読んだらしく、「啓発系の読み物としても良作」とのこと。
読み物としても「綺麗な話」だけど、それに対して反発するような感情は生まれないし、
誰にでもオススメ。


◆不満二つ。

・タイトルが長い。
・萌える○○系への便乗のようなイラスト

これさえなければなぁ・・・
いや、どちらも、まさに「マネジメント」としては正しいんでしょうがね!(゜Д゜)

-----------------------------------------------------------

とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い)
とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い)

ジョーさんに薦められていた本を、ようやく読んだ。

まぁ小説は出張の際に読むと決めているからな。

「ローマの休日」を髣髴とさせるボーイミーツガール作品。
って思ったら、みんなそう思っていた模様。
ねぇ。

背景に作りこまれた世界観があるものの、
それを一切押し付けず、
兵士と皇女の身分違いの恋をすっきりと描いた綺麗な作品。

ホント綺麗なんだこれが・・・

「飛空士」とあるように、戦闘機によるドッグファイトも本作の見所なのですが、
なんでこの人こんなに描写上手いのん?と思うくらい上手かった。
皇女の美しさの表現も好き。
「光芒五里に及ぶ」って形容、初めて聞いたがな・・・

エピローグまで見て、くあー!ってなって、
閉じて表紙見て、くあー!ってなる、良作でした。


◆不満一つ。
・挿絵の迫力が無さ過ぎる・・・

表紙の雰囲気はすごい好きだったんだけど、
作中の挿絵がなぁ・・・
これならいっそ無い方が良かった。
それくらい文章描写が良かったんだよ・・・


それにしてもジョーさんの感想日記、2年も前なんじゃな・・・

-----------------------------------------------------------

ウワガキ 1巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
ウワガキ 1巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

「一人の女子高生が二人に分裂!生き残れるのは一人だけ!」

という、なかなか面白そうなコピー文につられて購入してみると、
これが大当たり。

表紙だけ見ると、「エロ漫画畑出身の作者が、流行の四文字タイトルのエロコメを書いた」作品にしか見えませんが、断じてそうじゃないぞ!
いや、断じて"それ"だけじゃないんだぞ!(゜Д゜)

◆あらすじ的な。
普通の高校生安治川君は、普通の同級生千秋ちゃんに恋をします。
しかし千秋ちゃんにはすでに恋人がおり、あっさり轟沈。
だがそこに現れた普通じゃない高校教師、山田先生が「千秋ちゃんを分裂」させます。
一人は恋人のいる千秋ちゃん。
もう一人は恋人の記憶をすっぽりなくした千秋ちゃん。(通称小秋ちゃん)


照井君(千秋ちゃん)にはもちろん彼氏君との愛を育んでもらう
安治川君はコピー(小秋ちゃん)を精一杯口説く
この状態で各々数ヶ月すごしてもらいたい

過ごしてどうなるんですか?

最終的に照井君とコピーは融合される
その時 ”コピーが安治川君を好きな気持ち” が
”照井君が彼氏を好きな気持ち” を上回っていたら
コピーによって照井君の”好き”は ”上書き” される


と、このように、設定だけでもワクワクするんですが、
これまた恋愛描写がいいんだわ・・・

千秋&小秋ちゃんがいいキャラクターと言うのもあるんですけども。

というわけで、良質なSFラブコメなので、いろんな方にオススメ。
カバディに興味がある人にもオススメ。

-----------------------------------------------------------

大平面の小さな罪 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
大平面の小さな罪 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

「ウワガキ」の隣にあったので一緒に購入。

これぞセンスオブワンダー

傑作SFミステリー

とか書いてあるので、そりゃぁ購入もします。

感想としては、
「なかなか面白いんだけど、センスが古い・・・」
と言ったところ。

まぁ95年位の連載作品の再販みたいですが、
なんか、こう・・・80年代?

作品は面白いんですよ。
平面世界の設定とかね。

時代なのか、手塚治虫と藤子不二雄の雰囲気が漂っていたり。
面白いんだけど、特にすごいオチが待っているわけでもなく、
普通に綺麗な話。
そこがこの人の支持されるところなんだろうけど・・・

うーむ、もっと二転三転して欲しかった。
「息を呑むようなどんでん返し」というコピー文があるけど、
そんなものなかったぜ・・・

悪くないけど、手放しでは誉められない、
そんな感じのSF作品(これも表現としてどうなんだ?)でした。

-----------------------------------------------------------

乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

新キャラきました。

生意気なので嫁の貰い手のいない年頃娘、パリヤ。





     / ̄⌒⌒ヽ
      | / ̄ ̄ ̄ヽ
      | |   /  \|
    .| |    ´ ` |
     (6    つ /   ・・・・・・
    .|   / /⌒⌒ヽ  どうも・・・
      |    \  ̄ ノ
     |     / ̄

   「 |    「 |    / //      ,. - ―- 、
 └┐┌┘└┐┌┘〔/ /   _/        ヽ
  <ノL│ヽ> <ノL│ヽ>  / /      ,.フ^''''ー- j
  iニニニ 7 iニニニ 7   /  ,ィ     /      \
   r-//  r-//    7_//     /     _/^  、`、
   ノノ    ノノ        /       /   /  _ 、,.;j ヽ|
   n   iニニニ 7     /.      |     -'''" =-{_ヽ{
   ll    r-//    /   ,-、  |   ,r' / ̄''''‐-..,フ!
   ll    ノノ      {  / ハ `l/   i' i    _   `ヽ
   l|    n        ̄フ.rソ     i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   |l    l|       / { ' ノ     l  /''"´ 〈/ /
   ll    ll       >  >-'     ;: |  !    i {
   l|   「」「」「|     \ l   l     ;. l |     | !
   |l     ノノ    トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll    n. n    |\/    l    ; l i   i  | l
  「」「」「|  |!  |!    iヾ  l     l   ;: l |  { j {
    ノノ  o  o   {   |.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n       l  |   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!        l  |    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o     ,へ l      :.         |


     _
   ( ; ゚д゚) ハァハァ
   し  J
   |   |
   し ⌒J
     _
   (;゚∀゚) ニコッ!
   し  J
   |   |
   し ⌒J

あまりにツボ過ぎてどうにかなりそうだったぜ・・・


さて、本編では
  「嫁心」
という回がありまして、
こっちのが一般的に本命かと。

恋愛感情とかさておいて、「嫁がなければいけない」社会なので、
友人関係や、母性なんかのほうが先に働くんでしょうねぇ・・・

結婚の果てに恋をする。

いいじゃない!(・∀・)

・・・恋したならな。

ともあれ、森薫は鬼才やで・・・

-----------------------------------------------------------

さて、来週は「サクラダリセット」を道中に読むかな。

サクラダリセット CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)
サクラダリセット  CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)河野 裕 椎名 優

おすすめ平均
stars読後感の良い作家登場!
starsネコでリセットボタンを押したことがある
stars行動と結果
stars「言葉で想いをどう伝えるか」という物語
starsこういうのが読みたかった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


  • 2010.07.25 Sunday
  • -
  • 18:07
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
>もし高校野球の女子マネージャーが(ry
ドラッカー入門書というか紹介書としてはいいとして、小説としてはメインキャラがドラッカー信者過ぎてどうかと思いましたけども。
このキャラ達なら泣ける話じゃなくてシリアスな笑いに持ち込んだ方が良かったかなという気が。
  • ジョー
  • 2010/06/20 1:34 AM
>さて、来週は「サクラダリセット」を道中に読むかな。
あなたは絶対好きです。てか理系は絶対好き。もちろん俺もグアーッってなった。

>乙嫁語り 2巻
正直あなた的には、「嫁心ついたね」がツボかなと思っていました。
  • dult
  • 2010/06/20 7:30 AM
>ジョーさん
>シリアスな笑い

それ、ドラッカーを暗に馬鹿にした内容になっちゃうからw

でもドラッカー信心が過ぎて、とんでもない方向に向かっていくバージョンも見てみたいw

>dult
嫁心のシーンは当然良かったわけですが、目を合わせて話ができないパリヤが可愛い過ぎるのです。
  • die
  • 2010/06/20 9:55 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

profile

Twitter

オススメー。

links

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM