

  • 2010.07.25 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

平たい顔族・・・!

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

漫画レビューしたいものが溜まりに溜まっとる。

--------------------------------------

★テルマエ・ロマエ

上記画像。

今年の「マンガ大賞」ノミネート作品ですね。
「この漫画がスゴイ!」とかの類は実はあまり好きでなく、
参考にしないことも多いのですが、
今回の作品は読んでみることに。


          ____
        /ノ   ヽ、_\
      /( ○)}liil{(○)\        
     /    (__人__)   \    
     |   ヽ |!!il|!|!l| /   |     
     \    |ェェェェ|    ./l!| !     だが「モテキ」!テメーは別だ!
     /     `ー'    .\ |i     
   /          ヽ !l ヽi      
   (   丶- 、       しE |そ 
    `ー、_ ノ         l、E ノ <
               レY^V^ヽl


ともあれ、読むきっかけになったキーワード

  「風呂」

古代ローマの建築家がタイムスリップして、
現代日本といったり来たりしつつ、
日本のお風呂文化を古代ローマに持ち帰るというお話。

いやほんと、なんてことのない内容なんですが、

  「あ〜・・・風呂って気持ちいいわぁ・・・(*´д`*)

と思わざるを得ない。


「極道めし」や「深夜食堂」みたいに、実体験から来る共感や、
身近なこと過ぎて実感し得なかった発見が楽しめる作品。

--------------------------------------

うんP先生 (1) (角川コミックス・エース 40-25)

★うんP先生(1)

生活共感マンガ。
ということで、子供向けマンガに革命を起すべく、
大和田秀樹大先生が、「うんこ」をテーマにギャグ漫画を書く!(゜Д゜)クワッ

こういうの大好きですが、大きく取り上げることも特に無いな!(゚∀゚)

--------------------------------------

ハルシオン・ランチ 1 (アフタヌーンKC)
★ハルシオンランチ(1)

沙村広明の寄生型コメディマンガ。

「おひっこし」等、氏のギャグマンガが好きな人には大変オススメ。
田丸浩史や平野耕太が好きな人もハマルかと。

で、どんな作品かと聞かれると、
全く説明が出来ないというマンガ。

さっきのうんP先生とは逆に、
「口から排泄するマンガ」とでも言えば良いんだろうか。

表現しがたいので、
たまごまごさんのレビューでもどうぞ。

嘔吐する女の子はこんなにもかわいい。「ハルシオンランチ」


非常にサイケデリックな日常がコメディタッチに描かれていて、
かと思えば、突如現実に引き戻されるというか。
少女が可愛いんだよなぁ・・・

手塚治虫、「ばるぼら」を読んでいる感覚に近い。
とでも言えば、澁澤龍彦スキーなみなさんにはきっと伝わるんじゃないだろうか。

だろうか。ばっかりなんじゃないだろうか。

--------------------------------------

響子と父さん (リュウコミックス)

★響子と父さん

石黒正数一冊分マンガ。

「ネムルバカ」と若干ながらリンクしますが、気にしなくていい程度。

「それでも町は廻っている」が、中高生の話、
「ネムルバカ」が、大学生、モラトリアムな話、
「響子と父さん」は、社会人、両親との付き合い方を考える話。

という感じで、明確に対象年齢が別れています。

どのマンガも、読む人の年齢、時期、環境によって、
感想がすごく左右されるような気もしますが、
「石黒正数なので安定」という批評もあるくらい、安定です。

と、今作は、「ほとんど何も」といっていい位、
たいしたことが起きない話が詰め込まれています。

作者も意図してると思うんですが、
年を取るにつれ、「何も起きない日常」というのが当たり前になってくる。
というのを意識して描いてると思います。

じゃぁつまらない日々なのかというとそんな事はない。
少年の時過ごした日々とはまた違う世界がある。

なんとなしにそんなことを思ったお話でした。

ネムルバカ (リュウコミックス)
ネムルバカ (リュウコミックス)
おすすめ平均
starsお勧めです。
stars隠れた名作
stars現代の10〜20代に受けが良さそうな漫画ですね。
stars何度も読み返したくなる
starsゲンジツの中でユメを追う。楽をしちゃだめだな、がんばろう。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まぁ、まずは「ネムルバカ」をお読みくださいな。


--------------------------------------

THE ABNORMAL SUPER HERO HENTAI―究極!!変態仮面 (5) (集英社文庫 あ 63-5)

★究極!!変態仮面(5)完

文庫版にて、あの名作が真・完結です!(゚∀゚)

連載当初は謎の打ち切り(なんでだろうな・・・)によって、
なぜかヒロインとではなく、春夏さんと結婚した主人公。

今回、文庫版では、そこまでに至った経緯、
というか、元ヒロインとの別れが描かれています。



タイタニックを越える感動のシーン。



自分のパンツ越しにキスをする元ヒロイン。

5巻は、今までの完に比べてインパクトは弱かったんですが、
このシーンだけで大爆笑でした。


それにしてもこの作品、連載1年で打ち切りという、短命作品だったにも関わらず、
多くの人の心に焼き付いてるよな・・・

変態は偉大だぜ・・・


ちなみにこれを書いているさなか、杉田智和と中村悠一の会話。

# nakamuraFF11 @sugitaLOV よし、回復してやろう

# sugitaLOV @nakamuraFF11 その、人間の、イナリってやつを!見せてやるぜーー!!


最高すぎるぜ・・・

--------------------------------------

弱虫ペダル 7 (少年チャンピオン・コミックス)

★弱虫ペダル(10)

画像がないので、7巻から引用。

だって、10巻は田所先輩のお話だから!( ゚д゚)=3


  アブドミナルマッスル(腹筋)、アンディ&フランク(胸筋) vs 田所先輩、鳴子


連載当初はアンディ&フランクの変態っぷりを楽しんでいたんですが、
単行本でまとめて読んだら、ぜんっぜん笑うことが無かった。
むしろ感動しっぱなし。
とんでも無いスピード感と、手に汗握る攻防で、
あっという間の一巻でした。

泉田君が人前ではアンディとフランクの名前を出すのを恥かしがるのも可愛かったです。


弱虫ペダル導入編としての一冊としてもお勧め。
ここから一巻に戻って読み直すのもいいかも。
そんなことしなくても充分に面白いのだけれど、
10巻の熱さは尋常じゃないぜ・・・

ここまで熱いスポーツ漫画は近年見てないなー。

と、11巻は早々に来月発売!
巻島vs藤堂戦にかかるか!?

読め!とにかく皆読め!(゜皿゜)

--------------------------------------

こんなところでしょうか。

明日は「ひだまりスケッチ(5)」を買ってこないとなー。
来月は「3月のライオン(4)」も出るし。

まだまだ死ねんよ!( ゝω・)b☆



  • 2010.07.25 Sunday
  • -
  • 00:36
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

profile

Twitter

オススメー。

links

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM